たじり歯科ホーム > 感染予防・滅菌消毒

たじり歯科クリニックでは院内感染を防ぐための機器の消毒・滅菌は、当院を選んで訪れてくだ さった患者様の安全・安心を実現するための基本となるものと考えています。治療に使用する機 器等の消毒・滅菌に関し、効果的で安全な衛生管理体制を整えるため、スタッフ一同共通の認識 もとで実践しています。

2014年6月某新聞で日本の歯科医院の7割が歯を削る医療機器を滅菌せずに使い回している実態が明らかになりました。大変驚かれた方や自分 が通っている歯科医院は大丈夫だろうか・・・と 不安になられた方も多いのではないでしょうか。

当院では院内感染対策を徹底し、全て患者さんごとに交換し、滅菌しております。 徹底した滅菌は、治療以前に必要な患者様への誠意です。どうぞご安心いただき、当院へ治療にお越しください。

滅菌システム滅菌設備の紹介

院内の設備は、院内感染を予防するために滅菌の徹底をはじめ、さまざまな安全対策を行っています。

オートクレーブ(高温高圧蒸気滅菌)

治療器具を高温で殺菌する器械です。この中に治療器具を入れて132℃2気圧の蒸気で滅菌します。高温・高圧で殺菌しますので、MRSA,HIV,肝炎ウィルス、一般細菌、真菌、芽胞菌、結核菌など、ほとんど全ての微生物に有効です。
なお、治療器具は治療が終わるごとに毎回滅菌し、殺菌後は滅菌パックに入れて完全密封し、治療直前に開封します。

フレッシュケア( ハンドピース自動洗浄注油機)

タービン・ハンドピース(歯や歯科補綴物などを削る器具)の洗浄・滅菌を徹底するため、当院では自動洗浄・注油システムを備えた「フレッシュケア」を設置しています。
強力なクリーニング性能を持ち、滅菌処理前に使用することで器具を清潔に保ちます。

ホルホープ(ホルマリンガス滅菌器)

常温・常圧で器具や器材などを滅菌処理ができるホルマリンガスによる滅菌器です。矯正器具・ゴム製品・シリコン製品・ガラス製品・バキュームシリンジなど、高温では滅菌できない物の殺菌が可能です。存するあらゆるウィルス(HIV・HBVなど)の滅菌においても抜群の効力を発揮します。

滅菌バッグ(高温高圧蒸気滅菌)

可能なものは、患者様一人一人使い捨てとさせて頂いております。使い捨てが可能な治療機器については一度使用するたびに新しいものに交換します。また当院ではタービンヘッドやミラー等は滅菌効果が落ちないように滅菌バッグを使用しています。患者様が安心して治療を受けて頂けるように、治療の度ごとに封を切って使用致します。

グローブ(手袋は全て患者さまごとに交換)

エプロン、コップ、注射針等は、完全な使い捨てを利用し、手袋においても患者様1人ひとりに対し新しい手袋を使用し、使い回しをすることはありません。

殺菌スリッパディスペンサー

使用済みスリッパを紫外線の強力殺菌で、スリッパの裏側、内側とも強力に殺菌します。いつでも殺菌済の清潔なスリッパをご使用いただけます。
常に殺菌されたスリッパを提供することにより、施設の衛生管理向上に努めています。