一般歯科 子どもから大人まで、むし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など一般治療を行っております。

最も需要の多い通常の歯科治療のことを指します。

一般歯科とは、「歯痛の治療」「歯の根の治療」「歯周病の治療」「入れ歯の治療」などの治療が該当します。

【歯痛の治療】痛みを感じたら早めのご来院を

歯の痛みの原因は様々なものが原因として考えられます。その原因によって、治療方法も異なります。まずはご来院いただき、歯の状態をチェックしましょう。痛みを我慢すると、症状が悪化してしまいます。痛みを感じたら早めのご来院をお願いいたします。

【根管治療】歯の神経を取る、化膿した歯根を治療

根管治療は、歯の神経を取る、化膿した歯根を治療することをいいます。一般の歯科医院で多く行われている基本的な治療のひとつでもあります。基本的な治療ですが、きちんとした治療がされていない場合、治療したはずの歯が痛んだり、歯茎が腫れたりすることがあります。また、人によって歯の長さは違いますし、根管が曲がっている場合もあり、非常に根気のいる地味な治療です。

【歯周病】歯が抜け落ちてしまうことも

歯周病は、歯と歯ぐきの隙間に溜まった歯垢の中の、歯周病菌により引き起こされる病気のことをいいます。歯の周りの汚れや、過度な力が持続的にかかることで、歯ぐきに炎症を引き起こしてしまいます。さらに、歯を支える骨を溶かしてしまうこともあります。歯周病が自然に治ることはありません。治療せずにいると、膿が出たり、口臭がひどくなったり、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。歯周病の発病・進行の原因は、生活習慣に大きくかかわってきます。その方に適した対処方法をアドバイスします。

【入れ歯】失われた歯の代わりとなる入れ歯