予防歯科 「メンテナンス」はとっても大切。そろそろ始めませんか?たじりクリニックは悪くなる前に定期的に検診を行う予防歯科に力を入れております。

予防歯科とは。

" 歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい" あなたは歯についてさこんな風に思っていませんか。" 予防歯科"とは、これまでの" 痛くなったら治療する" という考え方とは異なり、“お口の健康を維持する" という歯科スタイルのことです。予防歯科の目的は「お口の中の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。小さなお子様であれば、虫歯が一本もないお口の環境を作ることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶、コーヒ一、タバコなどの汚れを完全に落とすことはできません。正しいセルフケアに加え、定期的なにプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。

予防歯科の診療メニュー

虫歯や歯周病、また、現在健康でもこの先問題が生じそうな部分のチェックを行い( 必要に応じて、デジタルレントゲン検査を行います。)、お口の状態と生活環療にあわせ、その方に適した食事アドバイス、正しいホームケアを丁寧に指導し、歯石およびコーヒ一、お茶、タバコなどによる歯表面の着色除去、PMTC( プロが行うクリーニング) 、フッ素療法を行います。

[ たじり歯科クリニック} 主な施術メニュー

衛生士によるブラッシング

衛生士がセレク卜した歯ブラシを使って、ブラッシングをおこないます。専用のベーストを使って自分では磨きにくい隅々まで、ブラッシングをおこなうので、口の中もすっきり。また、ブラッシングの心地よい刺激は歯肉を引き締め、マッサージ効果も具店待できます。なかには思わずウトウ卜と償ってしまう患者さんもいらっしゃるほどです。

歯石を除去( スケーリング)

" スケーリング" とは、歯や歯周ポケット内に付箸した歯石を除去する処置法です。歯石はムシ歯・歯周病の原因であるプラークがつきやすく、放っておくとさらに再形成されます。そ乙で専用器具を使用して、歯石を除去することで、ムシ歯・を歯周病を予防します。